samusic

samusic

音楽と韓ドラとお酒・日常の記録

【韓国ドラマ】「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」リアルなアラサー幼馴染のラブコメディ!パク・ソジュンの肉体美が尊い。

今回は韓国でも日本でも大人気、パク・ソジュンのドラマ「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」のレビュー記事です。

サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~ | ドラマ | GYAO!ストア

作品紹介

「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」

制作:2018年/全16話

出演:パク・ソジュン、キム・ジウォン、アン・ジェホン、ソン・ハユン、他

予告動画


www.youtube.com

あらすじ

高校時代、テコンドー選手として名を馳せながらもワケあって引退し、現在はダニ駆除業の仕事をするコ・ドンマン。20年来の幼なじみ、チェ・エラもアナウンサーになる夢を諦めて、今はデパートの案内係。2人は同じアパートに向かい合って住み、何でも言える仲。ある日偶然、デパートの館内放送を任されたエラは、それをきっかけにアナウンサーの夢をもう一度目指そうと決意。ドンマンも再び格闘技に挑戦するきっかけを掴む。そんな中、ドンマンの前には有名アナウンサーの元カノが、エラの前にはハイスペックな新カレが登場。ただの親友のはずだった2人の仲に微妙な変化が生じ始める…。

 

評価&感想

総合評価:★★★☆☆ 

韓国ドラマでは珍しく、財閥やエリートが出てこない、ごく普通の男女4人の物語。同じアパートに住む男女4人が恋をして、夢を追いかけるアラサーのリアル青春ラブストーリーで、視聴者の共感を意識したラブコメディになってる!

 

格闘技の選手役ドンマンを演じたパク・ソジュンは、このドラマの為に鍛えまくったらしいんやけど、本間に凄くて、仕上がった身体がかっこよすぎた!胸筋やばすぎ、盛り上がりすぎ!回し蹴りが得意な選手ってだけあって、やっぱり足が長いし、かっこいい。パク・ソジュンファンには、たまらんドラマやなって思う。

 

んー、でも残念ながら私にはそこまでハマらず。パク・ソジュンということで期待値高すぎた・・・!Filmarksの評価が4.2でめちゃくちゃ高いから楽しみにしてたんやけど、話の展開が少なすぎて飽きる。ただただ出演者が眼福で、それだけ感。評価も★2寄りの3、2.8くらいかな。

f:id:samusic:20210423113652p:plain

この4人の雰囲気はめちゃくちゃ良いんやけど、ストーリーのテンポが悪い感じ。あと、幼馴染やから二人の会話にキュン要素が少ないのも残念。特に前半なんの進展もないまま進んでいって後半に急に胸キュンストーリーっぽくなる。んー、そうじゃないでしょ!ってなる(笑)20年も親友やってきた人たちが急にラブラブって違和感しかなかった。私は残念ながら一度もキュンキュンせんかった。

 

ストーリーの中で一番好きやったのは、ソリとジュマンのカップル。この2人の話はリアルで「分かるなあ」ってところがいっぱいあった。特にソリが可愛すぎるし守ってあげたくなるタイプやけど、芯がしっかりあって強い。こういう女性が一番いい。ジュマンは優しすぎるところあるけど、一途で思いやりがあって良い。

 

マンネリ化してたら、アクシデントがあったときに本間に恐ろしいほどすぐ壊れるよな。相手への感謝とか、忘れたらあかんなって思わされた。

 

あとはドンマンとエラが夢を追って頑張るっていうストーリーがあったんやけど、アラサーになって夢を追いかける2人の姿はかっこよくていいなって思った。ソリの夢にも共感した。最後のドンマンの決断には「え?」ってなったけど(笑)

 

アラサー男女4人のストーリーは、それぞれの道があってリアルやなって思った!ただもうちょっと話の展開が欲しかったかなってところ。後半にぎゅぎゅっと詰め込まれすぎてて、感情移入がしにくかったかなってところがマイナス。

 

ネタバレ感想

※ここからネタバレあり※

このドラマの私の評価が低いのは、全てが中途半端で無理矢理の設定で、感情移入ができんかったから。

 

アナウンサーを目指してたエラは、何回か面接に行くけど、特に頑張ってる様子もなく、最後はちょっと投げやりで受けに行った面接にその場採用するとか、なんかあんまり感情移入できひん展開やった。

 

ドンマンの寝技を克服するっていうところも、あんな最強外人選手が教えにきてくれるっていう展開にも「ありえへん」って思ったし(笑)なんか、台本が無理矢理な設定多かった気がする。リアルを追求するストーリーならもう少し現実味を大事にしてほしかった。

 

あと、エラのお母さんがナミル・ヴィラの大家さんっていう設定も、なんか無理矢理韓ドラ要素入れようとしている感じで、特にいらん設定やったと思う(笑)ドンマンの元カノも最後可哀想な設定なってたけど、ドンマンのこと好きやのに結婚したり、ちょっと意味わからん(笑)なんでドンマンがヘランのこと好きやったんか全然わからんままやし。

 

その中でも一番私が残念やったのは、エラが一度もドンマンの夢を応援してなかったところ。心配するのはわかるし、それほどドンマンを大切に思ってるってことなんやろうけど、耳聞こえんくなっても一緒にいてあげるとか、そういう言葉もなく、ただただ「やめろ、やめろ」ゆうてたんが、この子何?!!ってなった(笑)んー私が好きになれない性格やったかな。

 

 韓国ドラマ:サム、マイウェイ【あらすじ・キャスト相関図・感想評価】

このドラマで唯一おもしろかったは、間違いなくソリとジュマンカップルの話。6年付き合ってるカップルならそういうこともあるよなっていうストーリーがしっかり入ってて良かった!ジュマンがソリとの出会いとか、付き合う前を思い出して、イェジンをほっとけなくなる感じもリアル。

 

ソリがジュマンを許せんのも6年付き合って、結婚まで考えてたからこそやと思う。ジュマンもそんなソリやったからこそ、「ソリしか無理」って言ってるんやろうなって、二人の絆みたいなんがめちゃくちゃ伝わって、すっごくいい二人やったなと思う。

 

まとめ

ネタバレ】“サム”って何?ドラマ「サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜」キャスト&あらすじ&見どころ | K-board

 とにかく絵が綺麗で、4人の雰囲気が可愛い。ストーリー展開には違和感しかなかったけど、ただただ目の保養で、最後まで視聴できる(笑)

 

韓国でも人気のドラマやったみたいやから、独占配信してるU-NEXT会員の人は一度見てみるといいかも^^

 

ほな、また〜