samusic

samusic

日常の記録

もうすぐ結婚するから結婚式で流したい曲プレイリスト作った

タイトル通り、私事ですがもうすぐ結婚が決まってて、結婚式は来年あたりできるかな~なんて話してる最中なんです^^

 

結婚式の定番曲とかいろいろあるけど、やっぱり好きな曲で結婚式挙げたいやん。来てる人が知らない曲でも、「なにこの曲、めっちゃいいやん」とか「あんたらしい結婚式やったな~」とか思ってもらえたらいいかなって。だから最近いろんな曲聴いててグッとくる歌詞があったりしたらお気に入りして、プレイリスト作ったんです。

 

サブスクはSpotifyを使ってるので、Spotifyの人は是非とも一度聴いてみてほしい。その他にもプレイリスト作るの趣味やからいろんな気持ちに合うプレイリスト作ってます。まだまだ量産していきますね。(今のところアーティストに偏り有りなので・・・)

open.spotify.com

全部で10曲、とりあえず紹介していきますね~

 

感情/wacci


wacci「感情」リリックビデオ

この曲の良さは歌詞にとっても思いやりが溢れてるところ。共に生きていく中でいろんな感情に出会うことがパートナーといることの証のように思わせてくれる、そんな歌詞。初めて聴いたときに感動して涙ぽろっとなった。そこから何回も聴いて、いい曲すぎて結婚式で流したいと思ったし、もっといろんな人に知ってほしい曲やなって思った。

 

Stand by me, Stand by you./平井大


平井 大 / Stand by me, Stand by you.(Lyric Video)

とにかく可愛い曲。めちゃくちゃ可愛い女性なんが伝わる歌詞。”永遠のプリンセス”とか、"キミと出会うためにボクは生まれてきた”とか、まさにウェディングソングやな~と思う。特に私が好きな歌詞はこれ。

”行ってくるね”と手を振るボク

キミは決まってかざすピースサイン

んーやっぱりキミには勝てないみたい

 二人の日常が思い浮かぶし、彼は彼女の事を本間に可愛くて仕方ないのが分かる。彼女が元気で明るい人柄なのもなんか伝わってくる。この短い文章で幸せな二人が思い浮かぶのがすっごい良い。

 

いつの日も/阿部真央


阿部真央「いつの日も」Music Video【Official】

可愛いに尽きる。これ平井大のStand by me,Stand by you.にかぶるとこあるんやけど、”きっと貴方に出会う為、そして愛される為私生まれてきたの”っていう歌詞。泣けるーーー。こんなに愛せる人と出会えるってある?ほんでもって、”愛される為に生まれてきた”って何??!可愛すぎる・・・。女性目線でめちゃくちゃ彼を愛してるのが伝わる曲。

 

115万キロのフィルム/Official髭男dism


Official髭男dism - 115万キロのフィルム[Official Live Video]

これは二人の思い出の映像とか流してるときにぴったりの曲やな。日常のいろんな情景が想像できて、二人の写真と一緒に見ると泣けそう。115万キロのフィルムってざっと80年分のフィルムのことらしくて、一生分の思い出を作っていこうみたいな意味。センスありすぎやろ。これは外せへん一曲かな。

 

エンドロール/sumika


sumika / エンドロール【Music Video】

髭男の曲で”エンドロールなんてもん作りたくもないから yeah”とか言っておきながらのこのタイトル。でもこの曲ほんまはめっちゃ深くて、実は結婚式にぴったりの曲なんです。「さよなら」を連発するのでちょっと結婚式で流すのは誤解を生むかもしれないのであれやけど、二人の現状にさようならを告げる歌=プロポーズの歌なんです。

さよならしなきゃなと言葉にして

君の頬を流れていく雫を見ていた

さよならしなきゃなと言葉にして

曖昧な未来予報に別れを告げた

この歌詞からわかるんやけど、曖昧な未来にさよならって意味。だからこれは「結婚しよう」っていうプロポーズの曲。ほんまこれ分かったとき涙ちょちょぎれ。私の彼がプロポーズ した後に「これ俺の曲になったわ」って言ったとき感激したね。

さよならしなきゃなと言葉にして

君の頬を流れていく雫綺麗で

さよならしなきゃなと言葉にして

首を縦に振る君の左手取って

はい最後の行、婚約指輪渡したね。たまらんね。この曲はプロポーズの経験がある人は心に刺さる一曲になるんやと思う。 結婚式で流すかどうかは審議やね。笑

 

にじいろ/綺香

結婚って楽ありゃ苦もあるよねってこの曲で思った。何十年も一緒に居ればいろんなことあるんやろな。うちのおとんとお母さん凄いなあって思えた。

手を繋げば温かいこと

嫌いなればひとりになってくこと

深いよな。これはみんな好きな歌やろ!!こうゆう万人うけソングも一つは必要!私も大好きなこの曲はプレイリスト入り決定や。

 

結/wacci

動画なしやけど、YouTubeみてくれたらわかる。リリックビデオめちゃくちゃ可愛い。1番で一緒に暮らし始める二人の風景が思い浮かぶんやけど、

二人で磨いた 窓越しの空を

座り込んで見上げていた

何もない部屋に 染み込む陽だまり

床を鳴らした薬指

ふざけて二人 正座をして

三つ指そろえて笑った「どうぞよろしくね」

”床を鳴らした薬指”ってめっちゃいい描写。どっちの指かわからんけど、キランと光る指輪が思い浮かぶ。引っ越ししてきて間もない、新婚さんなんやな~って思う。リズムもテンポもwacciらしくて良い。同棲始めたカップルにも聴いてほしい一曲やね。

 

ウェディング・ソング/斉藤和義


斉藤和義 - ウエディング・ソング [Music Video Short ver.]

もうその名の通りウエディングソング。いいね、落ち着く声と、結婚式にぴったりすぎる歌詞が。 結婚式に参列してくれてる人たち、みんなに愛されてるんやでって、めっちゃ幸せな歌。マリッジブルーとかあるけど、そんなのも乗り越えた女性に聴いてほしい曲やな~。乗り越えるためにも聴いたらいいかも。(私はマリッジブルー0です)

 

lovin'/Mrs.GREEN APPLE


Mrs. GREEN APPLE - lovin'

これは結婚式のお色直し後とかに可愛くポップに登場するのによさそうやな~。楽しい雰囲気が作れるし、印象がガラッと変わる演出ができそう。歌詞も相手を思う気持ちが溢れててめちゃくちゃ素敵な曲。

 

虹/菅田将暉


菅田将暉 『虹』

ハイ、幸せの絶頂。石崎ひゅーい天才、菅田将暉ありがとう。これからが楽しみになる一曲。両親への手紙の後とかに聴いたらやばそう。大号泣してまいそうな歌詞。大きい声で「離さないからぁぁぁあああ」って言いたい。笑

 

 

こんなプレイリスト作ったら結婚式とか楽しみになってきた。まだまだ先のことやし、式場見学とかもしてないけど(笑)引っ越しとか転職とかで落ち着くのいつなんやろって感じやけどワクワクするのは無料(タダ)やし、色んな楽しみ作ってこ〜!

 

こうやってプレイリスト作ってるけど、1年後なんてもっといい曲が生まれてるかも知らんから、日々更新やな。はー、音楽って最高。