samusic

samusic

音楽と韓ドラとお酒・日常の記録

【韓国語】独学の人は「レベル設定」から!ゲーム感覚でモチベを保ちながら勉強する。

アンニョン☺︎★

韓国語をマイペースに勉強し始めて2週間くらい経ちました!

 

正直、今やってる方法やと何年後に目標達成してるんか全く想像がつかんけど、モチベーション維持はできてるから、このまま継続あるのみ!って感じ。今の目標はSNSとか韓国ニュースの記事をスラスラっと読めたり、韓国ドラマを字幕なしで見れるようになったり、韓国に行って問題なく旅行を楽しめたりしたいってゆう結構ぼんやりした目標。

 

韓国のバラエティ番組とか結構面白いねんけど、日本語に訳してくれてるのとか少ないから、自分で訳して見たりしたいな~とかも思ってる。

 

で、今回は私がしてるモチベーションを保ちながら、ゲーム感覚で勉強する方法をご紹介します。まだまだ韓国語初心者なので、参考になるかはわかりませんが、もし今勉強をはじめようと思ってる人は一緒に試行錯誤しながら頑張りましょ!

 

 

現在の韓国語レベルを知る

韓国ドラマ「力道妖精キム・ボクジュ」特集 | MYJCOM 韓流まつり

今語学を勉強しようと思ってる人・している人は、まず自分が今どのくらいのレベルなのかを理解することが大切!

 

これは韓国語の検定を受けてみるべきって言ってるんじゃなくて、あくまで自分の目標に対しての進捗状況の事。人によって目標が違うと思うから、自分の目標がレベル10としたら、今自分はその目標に対してレベル何なのか確認しながら勉強するのがいいんじゃないかと思う。そのうえで、ハングル検定とかTOPIKをツールとして利用するのがいいと思う。

 

簡単に言えば計画を立ててってことやけど、私は計画を立てるのが苦手やから、語学勉強もゲーム感覚でできるようにレベルを設定して目標のレベルになれるように頑張ってる。

 

レベル1 ハングルが分かる
レベル2 自己紹介ができる
レベル3 聞き取りでハングルが書ける
レベル4 ハングル検定5級に合格
レベル5 10分くらいの動画をそっくりそのまま真似ることができる
レベル6 韓国語で相槌ができる
レベル7 韓国旅行を楽しめる
レベル8 韓国語記事の翻訳ができる
レベル9 韓国語でドラマの感想を言える
レベル10 韓国ドラマを字幕なしで見れる

 

たとえばこれが私のレベル設定なんやけど、これで見ると私は今レベル1。ハングルをゆっくり読むことができるようにはなってる。じゃあ次は、レベルを上げるためにはどんなミッションを通過しなあかんかを考える。これがゲーム感覚で進められて楽しい、私の勉強法。モチベが下がることが、勉強で一番あかんことやと思うからそうならんようにレベル設定を利用するのは結構いい方法なんじゃないかな?って思う。

 

自分のレベルを設定する方法

レベル設定するときは、自分だけのゲームを作っていく感覚。

  1. レベル(自分の姿)を設定する
  2. ミッションを設定する

この2つを自分に甘えずに設定することが大事。

 

じゃあ早速レベルを設定していく。

 

レベル(自分の姿)を設定する 

レベルの設定はこんな感じで。

  • レベル10ーなりたい自分の姿
  • レベル5ー達成感を味えるような目標
  • レベル1ー大きな第一歩

他のレベルに関しては少しずつやけどレベルアップしていけるような設定をする。これだけで勉強は少しだけ楽しくなりませんか?

 

人によって目標にしてるところが違うから、レベルは人それぞれ絶対違ってくる。だから人と比べる必要もないし自分のペースでゲームができる。

 

 ミッションを決める

これはレベルが上がるごとに設定していくのもありやけど、とりあえずレベル1から3くらいまでのミッションは決めておくといいと思う。

 

例えば私の場合、「レベル1:ハングルが読める」になるには

  1. 母音が分かる
  2. 子音が分かる
  3. パッチムが分かる
  4. 合成母音が分かる
  5. ハングル文字一覧が書ける

 

この5つのミッションをクリアすればハングルって読めるようになってるんです。意味は分からなくても読めるようにはなった、これで私はレベル1に到達!って感じでミッションを一つ一つ丁寧にクリアしていく。

 

次は「レベル2:韓国語で自己紹介ができる」

  1. テキストの文法を勉強
  2. 自分の好きなことやもののに関する単語を調べる
  3. ハングルで自己紹介文を書く
  4. 自己紹介文を覚える
  5. 自己紹介している音声を録音する

 

これで、自己紹介ができるレベルまで達成したことになる!この自己紹介ができているかどうかは、コミュニティアプリを使って誰かに聞いてもらうか、一文ずつ翻訳機のマイクに向けて話して、聞きとってくれるかを確認する。ちなみに今はテキストで文法の勉強をしてるところ。

 韓国語|大阪梅田・難波の韓国語スクール【アップルkランゲージ】

テキストはこのシリーズの初級Ⅰを書いました!

 

こんな感じで、順番にクリアしてレベルを上げていくとモチベーションが保てるからめっちゃ楽しいし、明日はこのミッションクリアのためにコレ頑張ろうとか飽きずに頑張れると思う。自分なりの方法で、独学なんてなんとでもできる!

 

人によってはレベル100を目標に細かくレベル分けするほうが、モチベ保てる人もいるかも。そこは自分次第でやってみたらいいんじゃないかと思う。(まあ、レベル100やと設定してる段階で1週間くらい無駄にしそうやけど)

 

レベル設定ができたらあとはマイペースに

イソンギョン - Twitter Search

独学で勉強するってめっちゃ難しいことに挑戦しようとしてるのはわかる。でも自分がやってみたいと思ったことをやらずに諦めるのは悲しいから、自分のためにできる限りの事はしてあげたいなって思う。

 

YouTubeとかで語学を習得した人の話とか観てると、やっぱり努力は人を裏切らんのやなって考えさせられることもいっぱい。(今度参考にしてるYouTubeチャンネルとかまとめてみる)でも努力努力って言われても、自分がしんどくなって、せっかくやる気になった自分を殺してしまいたくないから、ゆっくりでもいいから一歩ずつマイペースに進んでいくことが大事なんじゃないかなと思う。

▽関連記事

samusic.hatenablog.jp

私は語学を習得したわけじゃないし、なんの説得力もないけど、これから少しずつでも韓国語を習得できるように頑張るから、みんなも一緒に頑張ろ!

 

ほなまた~