samusic

samusic

音楽と韓ドラとお酒・日常の記録

【PCR検査】Setolabo衛生検査所で初めてPCR検査を受けた手順と感想

今回は私が初体験したPCR検査についての記録。

検査を受けたのは5月6日の話なので、少し遅くなっての更新です。

 

緊急事態宣言中のGW

緊急事態宣言がGW前に出て「1年前となぁ~んにも変わってないんやな~」って感じてたこの2週間。変わってないというか、むしろ悪化してる?って思うくらい。変異株とかよくわからんニュースばっかで、普通のコロナとどんな違いがあるんかも全然わからんまま過ごしてる。

 

大好きなプロ野球も今年もまた無観客で、観戦にも行けず。今年のタイガースはほんまにおもしろくて絶対観に行きたいと思ってるのに・・・。佐藤君のホームラン観に行きたいのに・・・!

 

行きたかったメトロックも結局中止で、ビバラは開催されてたけど千葉県に行けるわけもなく、今年も春フェスは諦める結果に。

 

連休前からワクワクしやんGWでおもんないの覚悟してたけど、ほんまにおもんないGWやった(笑)実家でぐーたらしてただけ。

 

PCR検査を受けるまでの経緯

今回PCR検査を初めて受けることになったのは、GWに大阪へ帰省するにあたって、会社から受けるよう言われたから。結婚の顔合わせとかがあったから、実家に帰らんわけにも行かず、帰省後に検査を受けることに。

 

なんかいざ検査受けるってなると、やっぱりいつもより用心して外出してた自分がおった!無症状でも陽性反応になることは絶対あるし、陽性が出たら家族は濃厚接触者になって迷惑かかるし、気を付けないと~って思いながら過ごしてた。

 

Setolobo衛生検査所での予約方法

今回利用したのはSetolabo衛生検査所のPCR検査サテライトっていうやつで全国7都府県で実施してる!

新型コロナウイルスPCR検査キット 5,000円(税抜)

簡単に言えば、この検査キットを事前購入して、検査当日に取りに行って唾液採取して提出するだけの話。でも正直このホームページは「なんかわかりづらい!!」って思った。【ご利用の流れ】って書いてるけど、ほんまに利用方法だけ書かれてて、予約のやり方とかが先に書かれてないから戸惑うし、問い合わせがLINEやからすぐに返事が来なくて不安になる。

 

これから検査する人は是非参考にしていってください^^

1.setolabo衛生検査所のホームページへアクセス

https://setolabo.jp/へアクセスして、上部のメニューで希望検査エリアを選択する。

各地のサイトへ移動すると、それぞれちょっと違うから、ここからは私が岡山サテライトで実施した方法の説明になるけど参考にしてください^^多分どこもほとんど一緒やと思う!

 

2.PCR検査サテライトの事前決済を行う(Paypalへ登録)

サイト下部にある【決済】のところで、事前決済のサイトへ移動します。Paypalっていうサイトで私も初めてやったから登録してからクレジット決済をして、キットを購入。

 

決済が完了したらすぐに完了メールが届いた!

3.決済完了メールを受信

決済完了すると、メールで領収書が届くので、確認して、取引IDを控える。

4.予約する

 サテライトホームページで予約ができるようになるので、希望日時を選択して取引IDを入力する。(予約変更・キャンセルができないみたいなので、確実にキットを取りに行ける日を選択してください。)

5.予約完了メールを受信

これで予約は完了。当日、予約した時間に取りに行くのみ!

 

PCR検査当日の流れ

当日は、指定されてる場所へ時間通りにキットを取りに行く。私は15分くらい早めに行ったけど、時間通りじゃないと係の人がおらんから不安になった。予約時間になると係の人が現れてキットを渡してくれるから受け取って、唾液接種を行う。

 

私は受け取った場所から家が近かったので、一回家に戻ってから家で行いました。

 

そのあとまた、受け取った場所に行って係の人が現れるまで待機。係の人が来たら、摂取完了したキットを箱へ提出して終了。

 

検査結果が出るのは夕方18時頃

結果はサテライトホームページにある検体番号開示一覧っていう表から見る。

  • 陰性の場合→一覧表に検体番号が表示される
  • 陽性の場合→電話で結果がくる

検体番号は当日自分が唾液接種を行うキットに書かれた番号の事。

 

私は陰性やったから18時前くらいに一覧表に自分の番号が表示されてホッとしたよ。

 

今はだれでもコロナ感染の可能性があるから、不安なら一度検査してみるのもいいかもしれないです!家族や身近な人を大切にする意味でも、県外に出る前、出た後は一度受けてみて。安心できると思うよ^^

 

ほな~