samusic

samusic

音楽と韓ドラとお酒・日常の記録

【Saucy Dog】好きなフレーズまとめ

 元恋人に未練がありまくりな歌詞が有名なSaucy Dogの歌詞が最強なのでまとめます。誰でも一度は感じたことある感情を歌詞にしてくれているので、聴いてて切なくなるけど、なんだかんだで前向きになれる。めっちゃ尊いバンド。

f:id:samusic:20210324131139j:image

Saucy Dog Songs, Albums and Playlists | Spotify

失恋系以外の曲もめっちゃいいので、気になったら是非是非聞いてみてほしいです。

 

失恋後、元カノ・元カレに未練がある、そんな人におすすめなのはいっぱいある。 悲しさと後悔が入り混じった表現がリズムにも歌詞にもあって、ゆいかちゃんのコーラスもなんとも切なくて、失恋後やったら涙なしじゃ聞けない曲ばっかり。でも、「いつか」とか「シーグラス」あたりは少し前向きな気持ちにもなれるのが良いところ。終わった恋を良い思い出にする前に聴きたい曲たちやなと思う。

 

いつか

いつかまた逢う日まで

笑う顔に嘘は見当たらない

じゃあね

またどっか遠くで

いつか

彼女はすっきりした様子で「また会えたらいいね」って言ってて、別れることで清々しい気持ちになってるのかなって解釈。この曲聴くと、今度はこのふたりが友達として笑いあっててほしいなとか思ったりする。あと、カラオケ行く人は是非ともLIVE DAMでライブ映像見てほしいな~。最後の「いつかあ~ああ~、いつか~あぁ~↑」が本間に刺さるので。

 

 

好きじゃなくなったら、すぐに言ってね

なんて冗談半分で言うんじゃなかったなぁ

あの一言を言わんかったら、とかそういうのはもう言っても言ってなくても多分変わってない気がする。その一言を言ったタイミングで彼女を傷つけてしまったり、彼女の別れる決心がつくのは、もう彼女の心が少し冷めてしまってるからちゃうんかなあって思う。サウシーの曲は、後悔ばっかりの男子にいっぱい聴いてほしいなあ。

 

コンタクトケース 

空のコンタクトケースが

今も洗面所にポツリ 

君の帰りを待ってるよう

お前も置いていかれたのか

この絶妙なもの選びが最強。彼女が出ていくときに忘れたものやとしても「コンタクトケース忘れてるで」とは連絡できひんもん。

なあ教えてくれよ

君とふたりで過ごした事には理由がいるのか?

なんか楽しくて なんか幸せで

それだけでずっといられる気がしていた

ここ、慎ちゃんの叫びそうな声にめちゃくちゃ切なくなる。「なんか楽しくて、なんか幸せで」のところで辛くなる。ライブで聞いたら絶対泣いてまう、苦しくなる曲ナンバーワン。

 

Wake

失うべきだったのはね

君じゃなくて

つまらない僕のプライド

そんな事は分かってるんだよ

分かっているんだよ悔しいけれど

男ってなんでしょうもないときにプライドが邪魔しちゃうんやろうね。分かってあげられる女性になりたいもんやな。なんでも言える関係作り、大切やなって思うフレーズ。

 

ナイトクルージング

だいたいあなたはいつだって

言い訳ばっかりで嫌になっちゃったていう

君の後ろ姿見送ったあの日に戻れたら

何故追いかけなかった?引き止めなかった?「もー、何してるん!!」って呆れちゃうくらいダメ男の歌。いや、ダメ男じゃないんやろうけど、男って追いかけんのやろうけど。めっちゃ好きやったのが伝わってくるのに、なんでもっと大事にできなかったのか、これだけでドラマ作れそうな歌やな~。

 

シーグラス

愛しくて"儚いね"忘れたくない事が多すぎて
胸の中大切に仕舞っておくよ、ずっと
このまま

ここのフレーズがほんっっまに好き。幸せな二人やったのが伝わるし、大切な思い出になったのが分かる。最近観た「花束みたいな恋をした」見てから聞いたら余計。”幸せな日々だけを思い出してしまう”そんな恋をした人は昔を思い出す曲になるかも。

 

 今更だって僕は言うかな 


Saucy Dog「今更だって僕は言うかな」Music Video <4th Mini Album「テイクミー」2020.9.2 Release>

次の子にはきっと優しくしてあげてよね

「約束だからね」なんて君が言うなよ

「次の人にはそういうの言わんほうがいいで」とか言われたことある!めちゃくちゃ共感、”お前が言うなよ”って思った!!!(泣)そういうこと言う人の気持ちってどんな感じなんやろ。優しさでゆってるのか、相手に後悔させようと思っていってるのか。結構残酷な人間やなって感じる。

 

幸せ系で言えば絶対にこの曲。

ずっと楽しいことばかりじゃないけれど

それも愛じゃないかな

危ないときもあるけれど

不器用なのはお互い様で

口ベタな所もその分たくさん話せば良いよ

それもふたりに必要な時間でしょ?

「ねえ、こっちおいでよ」さっきはごめんね

それさえ言えたら何度すれ違っても構わないさ

サウシーで私が一番好きな曲。幸せな曲で、愛おしくなる歌。記念日とかに聞くのオススメ。この曲は全歌詞がいいから、気になった方は一回聴いてみてほしい曲。

 

その他にも、頑張れないときに聴くと「やるか~」って重い腰を持ち上げられる応援ソングもあるんです。

 

グッバイ

悪いのは僕の方だね

口ばかりで動こうともせず

きっかけがあればなんて

いつも誰かに言い訳した

言い訳ばっかの自分が嫌になったとき聞く。自分だめだめやな、頑張ろって思えるんです。だめな自分を受け入れて背中を押してくれるような一曲。”口ばかりで動こうともせず"ってところが心に刺さって痛い・・・。

 

いや~、サウシーは人間の弱い部分を表現する歌詞が多くて、図星すぎて心臓痛くなるときが多々ある(笑)あと、ゆいかちゃんのコーラスが私の中でとても響く。「ラ~ラララ~ラララ」とか絶対歌ってまうもんな。分かってもらえるかしら・・・

 

今年はライブ行けますよーに。