samusic

samusic

音楽と韓ドラとお酒・日常の記録

【韓国ドラマ】「Mine」世の中の偏見から抜け出し、自分らしさを探すかっこいい女性たちを描いたサスペンスドラマ

ちょっとだけ視聴から時間が経ってしまったんやけど、めっちゃ面白かった「Mine」のレビュー記事!ほんまにおもしろくて、いまだに余韻ありの大満足ドラマやった!

 

f:id:samusic:20210712012038j:image

作品紹介

「Mine」

制作:2021年/全16話

出演:イ・ボヨン、キム・ソヒョン、イ・ヒョヌク、オク・チャヨン、エン、チョン・イソ、チョン・ヒョンジュン、他

 

予告動画


www.youtube.com

あらすじ

平穏なヒョウォングループに見慣れた二人の女性が入ってくる。
ヒス(イ・ボヨン)が選んだユヨン(チョン・イソ)はカデンツァで、ソヒョン(キム・ソヒョン)が選んだジャギョン(オク・ジャヨン)はルバートに向かう。
一方、晩餐でハン会長はヒョウォングループ代表の不正を伝え聞いて倒れてしまい、ヒョウォン家では次の代表選任を論議するが…。

引用元:韓国ドラマ「Mine」のあらすじ、キャスト、最新ニュース|wowKorea(ワウコリア)

 

評価&感想

総合評価:★★★★★ 4.5

最後の終わり方に大満足でめちゃくちゃ良かった!タイトル「Mine」の意味がしっかり納得できるから、最後まで絶対見てほしい作品やなと思う。かっこいい女性がメインのドラマって基本面白いし、見終わった時の満足感が凄いある。

f:id:samusic:20210712013501j:plain

今回はイ・ボヨンとキム・ソヒョンの綺麗さに圧巻で毎話毎話の衣装も楽しみやったし、ヒョウォングループの家に出てくる家具とかが桁違いに豪華で映像がほんまに綺麗。そこにも注目のドラマ!

 

ヒョウォングループっていう財閥の大豪邸で殺人事件が起きたっていうところから始まって、誰が殺され誰が殺したのか、この家で何があったのかを丁寧に遡っていくストーリー。個人的には続きが気になって仕方なくて毎週楽しみにしすぎてた中毒性満載の作品やった。ほんで、ストーリーの内容から「Mine」とは何かをしっかり理解できるように作り込まれてて、最後はしっかり納得できる終わり方やった!

 

始まりの時点では「お決まりのドロドロ財閥の話か」って思ったんやけど、ドロドロなだけじゃなくてヒューマンドラマの要素がめっちゃあって考えさせられるシーンとか心に残るセリフがいっぱい散りばめられてて勇気がもらえたりするところもあったりして、忘れた頃にもう一度見たい作品やなと思う。

 

最初は凄い幸せそうなヒスとジヨン夫婦やねんけど、2人の息子ハジュンの家庭教師として現れた女性ジャギョンがどこか怪しくて、この物語が悪い方向にどんどん進んでいく。

f:id:samusic:20210712012931j:image

初めはヒスがただ可哀想に思えたり、カンジャギョンに苛立ったりするんやけど、だんだんヒスが勇ましくてかっこよくて、スッキリする展開も増えてくるのが面白い。話が進むごとに女性として母親としてほんまに尊敬の眼差しで見てた(笑)なんといってもイ・ボヨンが綺麗すぎるねん!(私の大好きなチソンの奥さんやけど初めてドラマみてそりゃチソンがぞっこんになりますよね〜ってなった。ドラマに関係ない話すんません。(笑)

f:id:samusic:20210712013619j:image

この話の鍵を握る存在シスターエマはほんまに女性の味方で芯がしっかりある素敵な女性を演じきっててほんまにかっこよかった。最初に殺人事件の目撃者となって走って通報しに行く場面から始まるし、シスターエマがおらんかったら成り立たんシーンがいっぱい。結構重要人物やった!

 

あとはなんといってもソヒョンの美貌には目を奪われる。ヒスの義姉役なんやけど、高身長でクールでほんまにかっこいい。連れ子を育てているヒスを世の中の偏見から守り、常に味方でいてくれる姿に感動するし、自分の秘密である同性愛についての偏見に向き合う姿も感動的やった。なによりこの高身長でどんな衣装も着こなすキム・ソヒョンに私はメロメロでした(笑)あーほんまに見惚れる。

f:id:samusic:20210713181347j:plain

こんな感じで女性として素晴らしい人たちがいっぱい登場するストーリーで、その他にもヒョウォングループで働くメイドたちや、会長の妻、長女とか個性あふれる女性たちがたくさん!会長妻と長女は、リアルうるさすぎて何回か音量下げたりスキップするときあった(笑)ノドクのところはネタ枠やったなw

f:id:samusic:20210713181156j:plain

男性キャストも個性溢れてて面白いけど、その中でもやっぱりジヨン役のイ・ヒョヌクは悪役やけどかっこよかった…!横顔がめっちゃ綺麗で鼻筋が大好き(笑)イケメンで悪役が似合うってすごいよな。才能の塊やんと思える演技力で、家族の問題とかいろんな複雑な感情を抱えているジヨンに同情してしまう場面もあったり。でも裏の顔が怖すぎて、ほんまに同一人物?って疑ったわ(笑)

 

財閥系の話の割に、女性の生きにくさとか強さとか、女性をメインに進んでいくサスペンスストーリーは見応え抜群!!全ての伏線をちゃんと回収していく感じとか、細かいストーリー設定も丁寧に描いてあって、最後までしっかり内容が濃かった!最近の韓国ドラマはジェンダー問題を取り上げること多い気がする。まだそういう差別問題が結構あるんかな?

 

最終回終わった時に満足と「うわー終わってもうたー」っていう喪失感みたいなのがあって、豪華な衣装とか豪邸がもう見れない残念さと、もうちょっとだけスヒョクとユヨンの胸キュンシーン欲しかったな〜っていう心残りが(笑)

f:id:samusic:20210713181014j:plain

この2人のところだけやったもんな癒される瞬間(笑)あとはほんまに財閥お決まりの秘密とかを暴いていく感じがメインで休まる瞬間ないし、2人の癒しあと1時間分くらいは散りばめてほしかったところです。この二人お似合いやったな〜。スヒョクかっこよかった!

 

ネタバレ感想

※ここからネタバレあり※

次の見出しはこちらから

 

 

いやーほんまに、ジヨンがただのクズやったんやけど。ジヨンがクズというよりは会長がアホンダラやからこんなことになったんやろうな〜と思う(笑)もうここまで女性が強くてかっこよかったら、出てくる男性陣みんなマヌケに見えてきてたわ(スヒョク以外)特にメイドたちの隙あらばお金をもらおうとする考えや、稼ごうとする欲深さもこの殺人事件が起きた原因やと思うし、欲深い人は怖いなと思った。

 

でも最後まで決定的に誰が犯人かわからんまま最終回に進んでいったのはほんまに面白かった!毒ガスのところで「あーやっぱり?」とか思ったけどそこでは助かったから、最後落ちたのもほんまにただの事故なんじゃないんかと思ったら、ヒスを助けるための突き落とし。しかもまさかの犯人はメイドの主任っていうのはまさかのまさかやったわ!!あれは想像つかん。

 

ジヨンがいろんな人から恨みを買ってたのは事実で死んでしまったのは残念やけど、結構スッキリした終わり方で良かった!ただ、ハジュンがいつかこの事件の真相を知ることになったときには、きっと傷つくんやろうなと思った。隠し通せるのかが不安。ヒス、ヘジンの努力が良い方向になるといいなと思う。

 

この作品のいいところは、財閥の話やけどヒスやソヒョンみたいに、金持ちの感覚も持ち合わせながら、普通の考えができる人がいたこと。常識のないただの金持ちじゃなくて、ダメなことはダメと言えて、そのためにお金を利用して正していくっていう、価値のあるお金の使い方やしかっこいいなと思った。

 

普通の考えとかでいうと、ユヨンは庶民的で貧乏な役やったのにスヒョンとの婚約をきっかけに変わっていく姿が怖かった。きっとソヒョンの意向で、立ち振る舞いとかを教えられたんやと思うねんけど、それでもやっぱり金持ちのお嬢様みたいな感じになっていってるところに若干の切なさを感じた(笑)

  

まとめ

登場人物それぞれが秘密や悩みを抱えながら生きていて、その生きづらさを感じているのがこのヒョウォングループっていう豪邸の中で過ごしているからで。その中で生きる人たちが小さい囲いの中からどうやって抜け出し、悩みや秘密を乗り越えていくのかサスペンスの中にヒューマンドラマの要素を兼ね備えた新しいドラマ。中毒性ありで、ほんまにおすすめやから是非見て欲しいな〜

 

ほな!