samusic

samusic

音楽と韓ドラとお酒・日常の記録

【韓国語】独学の参考になるYouTubeチャンネルまとめ

アンニョン!

独学始めて1か月のsaです^^

 

独学をするなら、自分に合う勉強方法を見つけることが韓国語習得までの一番大切なステップやと思ってて、それを見つけるためにはいろんな人の意見を参考にできるYouTubeを使わん手はないと思う。

 

今回は、私が韓国語についての勉強法などで参考にしているYouTubeチャンネルを紹介します。自分にあった勉強方法を見つけていこな~

韓国語の基礎を学べる

Seemile


www.youtube.com

韓国語の基礎を学びたい人は、Seemileがおススメ!

 

黒板を使って、講義を受けているように勉強ができるので、初心者の方に超お勧め!私も実際にテキストだけで勉強するんじゃなくて、発音の参考にしたり、復習のために通勤時間に見たりしてる。

 

この動画をしっかり勉強すると、初級~中級レベルまで完璧にマスターできるとのことで、有料級の講義をしてくれてるから、まずはこの動画からやってみるといいかも!学校で講義を受けてるような気分で勉強をしたい人におススメのチャンネルです。

 

トリリンガルのトミ


www.youtube.com

トリリンガルのトミ」は、ハキハキ元気いっぱいのトミさんと楽しく勉強ができるチャンネル。初級~中級向けで、自然な韓国語から検定にも役立つ情報がある独学の人にはもってこいのチャンネル!

 

ゆっくりと丁寧な講座やから、声に出してトミさんと一緒に発音しながら勉強するのがおすすめ!上達すること間違いなし!

 

リエンハングル


www.youtube.com

優しい話し方が特徴の「リエンハングル」。

 

リエンハングルでは、韓国語の発音の小さな違いとか細かい部分まで丁寧に教えてくれるから、初心者の方でもしっかり勉強ができる印象。リエンさんの声が癒されるから、私は寝る前とかに復習がてら見たりしてます。

 

韓国語の勉強法を学べる

JIN-仁-


www.youtube.com

韓国語の勉強を始めたけど、「ここからどうしたらいいかわからん!」って悩んだ時に役立つのが「JIN-仁-」のチャンネル。

 

ハングルを読めるようになったあたりから見てみると、すっごく分かりやすい勉強方法や、自然な韓国語の話し方など、実践で使える韓国語を学べるのが特徴。発音するときの舌の動かし方とか、口の動きも教えてくれて、日本語も上手やから見ていて参考になることしかない。

 

実際に、初心者の方とビデオ電話をしながら勉強を教えている動画なんかもあるんやけど、すっごくタメになるから一度見てほしい!

 

JOO【じゅー】ちょっと楽しくなる韓国語


www.youtube.com

JOO【じゅー】さんの動画は、タイトル通り韓国語の勉強がちょっと楽しくなるような動画がいっぱい!なによりJOO【じゅー】さんの声とキャラクターが、私のお気に入り。

 

韓国ドラマやバラエティを抜粋して、そこで使われてる文法や単語を勉強できて、韓国語の勉強が疲れたときに見ると「これなら楽しい!」と思わせてくれるような動画がいっぱい!韓国ドラマのシーン別でシャドーウィングもできるし、このチャンネルは是非使ってみてほしいな~

 

MAYOTV


www.youtube.com

MAYOTVは日韓カップルのYouTubeチャンネルで、韓国語は中級~上級者向け。

 

ちなみにこの動画は韓国語勉強する人は必見の動画!「見ないと損する」って書いてあるけど、目を引くためじゃなくて、ほんまに見ないと損な動画。マイさんは韓国留学をして、すっごく努力していたのが分かるくらい韓国語が上手で、彼との会話になんの違和感もない。

 

他にも筋トレ動画や、パーソナルカラー診断の動画とかいろんな知識がてんこ盛りの、めっちゃおススメのチャンネルです。実際に筋トレはマイさんの方法を使ってやってます!

 

韓国語が学べるYouTubeチャンネルまとめ

 IuHD壁紙無料ダウンロード | Wallpaperbetter

ここまで6つのチャンネルを紹介したけど、独学はまず自分に合う勉強法を見つけることが大切。

 

自分がモチベを保ちながらできそうなチャンネルを見つけて、そのチャンネルを徹底的にやると一気に基礎力を身に着けられる!あれこれいろんなYouTubeを見るよりも、一つのチャンネルを徹底的に勉強して、自分のパートナーにしてしまうのがおススメ。

 

少しチャンネルに飽きてきたら、復習がてら違うチャンネルの同じ内容の動画を見るのもおススメ!

 

勉強方法についての動画はYouTubeに山ほどあるから、いろんな動画を見てみて、動画の編集が好きとか話し方が好きとか、自分が気に入るチャンネルを見つけてみてほしい!

 

おススメがあればコメントください^^

 

ほな~