samusic

samusic

音楽と韓ドラとお酒・日常の記録

【藤井風】カバー集「HELP EVER HURT COVER」がヤバい。「天才」としか言いようがないピアノ弾き語りで耳が幸せ。

今確実にキテる、天才アーティスト藤井風のカバー集「HELP EVER HURT COVER」が5月20日にサブスク解禁した。もう、さいっこうの極み。聴いた瞬間、耳が幸せすぎて飛んでいきそうやった。

藤井風「HELP EVER HURT COVER」ジャケット

作品紹介

「HELP EVER HURT COVER」(CD)

リリース日:2021年5月20日

「HELP EVER HURT COVER」は藤井が2020年5月に発表した1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」の初回限定盤に特典として付属していたCDで、英語詞の楽曲のカバー11曲を収録。アルバム発売1周年を記念してCDが復刻リリースされたことに伴い、サブスクも解禁された。

引用元:藤井風、1stアルバム初回特典のカバー集を復刻リリース - 音楽ナタリー

 

収録曲

01. Close To You
02. Shape Of You
03. Back Stabbers
04. Alfie
05. Be Alright
06. Beat It
07. Don't Let Me Be Misunderstood
08. My Eyes Adored You
09. Shake It Off
10. Stronger Than Me
11. Time After Time

 

歌とピアノ一本勝負がかっこよすぎる

このカバー集のかっこいいところは、藤井風お得意のピアノの弾き語りで洋楽をカバーしてるとこ。もうなんならカバーというかオリジナルですか?ってなるくらい藤井風の歌になってる。普段はゴリゴリの日本語の曲ばっかりやのに、洋楽もあんな完璧に歌い上げちゃうんやから、もう言葉になりません。

 

エドシーランの「Shape Of You」とか、マイケルジャクソンの「Beat It」とか世代関係ない選曲も神やし、ピアノ弾き語りでこのリズム感はかっこよすぎてやばいやろってなる。低音ボイスから始まる色気ったら、もう…幸。

 

テイラースイフトの「Shake It Off」なんて、もう原曲分からんなるレベル。


www.youtube.com

原曲聞いてから、カバー聞いたら「いやいや、違う曲ちゃん?」ってなる(笑)かっこよすぎてお風呂でリピートしてのぼせかけた。もうほんまに「天才」としか言えん…。

 

収録曲全部良くて、藤井風の虜になる。私の好きなブロガーさんの記事も読んでみてほしい。全てを代弁してくれてる。「風楽」ほんまに分かる(笑)

www.kansou-blog.jp

 

私の一番のお気に入りは「Beat It」


www.youtube.com

もちろん原曲はかっこいいんやけど、今回の藤井風のカバーはピアノ一本。普通は「あ、マイケルジャクソンのカバーやな」ってなるのが普通やけど、藤井風の場合は「え、コレ風の曲?」って勘違いするクオリティ。いや、ほんまに。かっこよすぎ。

 

「ットゥ」がわざとめちゃくちゃ強調されてて、ナニコレかっこいい(語彙力)ってなった。「ッツ」の方が正しい?とにかく一回聴いてみてほしい。

 

こりゃ、ドライブしながら何回も何十回も聴いてたい素敵すぎるプレイリストに出会った。こんなコロナの時期はドライブしながら藤井風聴いて、みんな幸せになろ。

 

 ▽Spotifyでも配信中

open.spotify.com

 

ほなまた~