samusic

samusic

音楽と韓ドラとお酒・日常の記録

【Filmarks】映画やドラマのレビューサイトで普通にネタバレ書く人なんなの?「ネタバレ」について考えてみた。

今日は私の愚痴の話なんやけど。ちょっと聞いてくれますか?

国内最大級映画情報サービス「Filmarks」は最高のサイト

映画やドラマ好きの人は知ってる人多いと思うんやけど、映画の情報・レビューのサービスが充実してて、自分が見た作品の記録も簡単にできるから使わんわけにいかん最高のサイト。スマホアプリとしても利用可能で、操作も簡単やから今知った人は是非インストールしてみてください!

filmarks.com

 

「Filmarks」でできること

  • 作品のレビューができる
  • 最新情報の通知を受けられる
  • 好きな俳優をクリップして作品情報を受けられる
  • 次観たい作品のクリップができるから、見逃し防止できる
  • 自分と似た映画好きに出会える(フォロー機能あり)

 

 こんな感じで結構いろんなことができて、充実したサービス機能がある「Filmarks」なんやけど、タイトル通り、ネタバレを含むレビューをしてる人がチラホラいてて腹がたってる!!(笑)

 

ネタバレを表示させない機能付

「Filmarks」のいい点として、ネタバレありのレビューは表示しないように、コメントを書くときに、このコメントはネタバレを含みますよって選択することができる。

f:id:samusic:20210609105340j:image

この左の「!ネタバレ」を押すと、他の人がレビューを読むときに勝手に表示されないようになる。こんな感じ。

f:id:samusic:20210609105352j:image

この機能があるのに、平気でネタバレをレビューしてる人がいてて残念。ん-なんで区別できひんかな、ってなる。

 

ネタバレの基準って何?

そもそもネタバレってどこからがネタバレか曖昧やから、こんなことが起きるんかなと思って調べてみた。

ネタバレとは、作品(小説、劇、テレビ番組、映画、漫画、ゲームなど)の内容のうちの、物語上の仕掛けや結末といった重要な部分を暴露してしまうこと。またはその情報のこと。物語性のある内容以外にも、生中継 ではないスポーツの勝敗などが意図せず露見してしまうことに対して用いられることがある。

引用元:ネタバレ - Wikipedia

「物語の仕掛けや結末といった重要な部分を暴露してしまうこと」って書いてるけど、この「重要な部分」っていう価値観が人によって違うんかな? 

 

例えばラブストーリーで、

  • Aさんー主人公(女)Bが好き
  • Bさんー主人公(男)Aが好き
  • CさんーAさんの友人(女)Bのことが密かに気になってる

こんな設定があったとする。最後両想いになるのかとかはもちろんネタバレになるからレビューしたあかんけど、もし最終回までにCさんがAさんに告白して振られたみたいなシーンがあったとしたら、それはネタバレにならんと思う?

 

私はネタバレになると思うし、「Filmarks」でレビューするならネタバレを含むにすると思う。でもCさんがBさんに片想いしてることはみんなが知ってる情報やとすると、告白したシチュエーションとか振り方とかを書かんかったらいいんちゃう?って考える人もおると思うねんなー。

 

私はストーリーの仕掛けとか具体的な内容には触れずに、みんなが感じたことを知りたいのよね。きっとそんなに深く考えずにみんなレビューしてるのかも。

 

でも、サスペンスとかは特にネタバレせんように気を付けてほしい!私が最近「え?これネタバレやん」って感じたレビューを少し引用する。

 

私が出くわしたネタバレレビュー※ネタバレ注意

※「ヴィンチェンツォ」のネタバレを含みます。見たくない人は次の見出しまで飛んでください。

次の見出しはこちらから

 

 

やっっと完走。いやあ長い!長かった!最後の最後までハラハラさせてくれました。まさにスカッとコリアン!ヴィンチェンツォ、冷酷なキャラなのにたまにおかしなキャラになるの面白いよね。未だにヴィンチェンツォって言えないんだけど。
弟、生きてて欲しかったなあ。クムガプラザのみんな最初の頃こそは苦手だったのに、だんだん最高になるんだもん。カサノファミリーちょあよ〜!!

個人的にはアンくんが大好きです。
最後の最後まで超悪役を演じたハンソクとチェミョンヒのクズっぷりは気分悪いくらい最高だったね!!(?)
ネトフリオリジナルってなんでいつもこんなに最高なの???

引用元:ヴィンチェンツォ - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

弟が死んだ時だけ
号泣した。
韓国ドラマあるある盛り沢山w
女の人が昔の松田聖子に似てた〜

引用元:ヴィンチェンツォ - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 - 2ページ目 | Filmarksドラマ

青で記したところ。「え?死ぬの?」ってなるやん。それネタバレじゃね?まだ9話の私はそんなことになるなんて思ってないけど?人が死ぬって確実に内容に関係あるし、重要な部分やんな?なんでそれ書いていいと思ったん?ってコメントしかけた(笑)

 

最近のコメント読んだだけで2つもこの内容をネタバレと思わんと書いてる人がおって、見てないこっちからしたら信じられんかった。

 

「ヴィンチェンツォ」のコメント欄は結構ネタバレを含みますってなってる人多くて、ネタバレなしでは語り切れんほどの内容なのが分かるし、余計続きが気になって面白く感じるんやけど、その間でネタバレを平気で書く人がいてて「え?」ってなった(笑)

 

本間に人それぞれ、どこまでがネタバレかって違うんやなと考えさせられる。

 

ネタバレを見ないように努力する

こうやって、ネタバレを見ないようにできる機能があるのにも関わらず、ネタバレを目にしてしまうのは残念やなって感じるんやけど、そもそも人によって価値観が違うから、仕方ないことかもしれん。

 

ネタバレを見ないようにするためには、私が気をつけるしかないな~と思う。

  • 作品の感想は必要以上に見ない
  • 評価を気にしない
  • SNSは見すぎない

このくらいかな?まあ、自分でネタバレを回避するように心がけていこうと思う。

 

「ネタバレ」は人によって価値観が違うのかも

私もブログでレビュー記事を書いてる中でネタバレになるかな?と思う部分は、見出しを分けて書いてる。ネタバレになるような写真もできるだけ載せんようにして、読んでる人の目に留まらんようにしてるけど、人によっては「ネタバレ含むって書いてるところ以外にもネタバレになるようなこと書いてるやん」って思ってる人もおるんかな?ほんまに気を付けようと思った。

 

まあ、正直今回の「ヴィンチェンツォ」のネタバレは腹が立ったんやけど、コレでサイトを見すぎるのも良くないなって自分に注意喚起することを学べたから良かったかな。

 

「ヴィンチェンツォ」はよ完走しようと思う(笑)

 

ほな~