samusic

samusic

音楽と韓ドラ・日常の記録

2021年観たい”バンド”ベスト3を決める

今日は2021年観たい”バンド”ベスト3を決める!(勝手にやれとか言わんといて)

 

2021年のフェスが楽しみで仕方ない

最近はロックフェスの開催情報が続々と発表されて、バンド好きにはたまらん時期がやってきた。あったかくなってくると野外フェスに行きたくてウズウズしてくる!(フェス大好き人間)

 

去年はコロナのせいでフェスに一度も行けず、、

ライブも中止とか声出し禁止とかで行くの諦めてたからライブ欲がめちゃくちゃ溜まってる!

 

2020年最後はレディクレで締めくくる予定やってホテルも予約して、アーティスト発表も無事終わり、タイテも決まり、場所の抽選第一回も終わってたのに、、まさかの中止!!

f:id:samusic:20210318203209p:image

こんな完璧なスケジュールまで組んでたのに・・・。2020年の最後くらい、、毎年恒例ロックの大忘年会で締めくくれるとできると思ってたのに、、ショックでした。

 

まあ、そんなんゆーてても仕方がない! 

それに、こんなことがあったからこそ、バンドマンも無料オンラインライブとか、インスタライブとか色んな手段を使ってみんなに音楽を聴かせてくれてたんですもん。

 

凄いことやん。無料で、生配信してくれるなんて。

 

普段観に行かんようなバンドのライブも無料なら観てみようかなとか思うし、またそれで好きになったりもするし。凄すぎる。ある意味フェスがおうちで楽しめるようなもんやった。私自身もそんな無料生配信ライブで新しく好きになったバンドも結構おって、2021年のフェスとかライブで観たい!って思ったバンドたちがいっぱいなんですよ。

 

で!今日はその中でも今年絶対観たいバンドのベスト3を決めていこうと思います!

(まだ見たことないバンドのみで選出!!)

 

ベスト3ノミネートアーティスト

私の今めちゃくちゃ観たいアーティストはこんな感じ。

 

いや、正直まだまだおる。マンウィズ、ウーバー、マカえん、あいみょんsumika、サウシー、あべま、ユニゾン、バニラズ・・・、

でもまだ見たことなくて最近よく聴くバンドといったらこんな感じの5組がノミネート。もちろん存在は知ってたし曲も何曲かは聞いたことあったけど、ちゃんと聞いてライブ映像とか見たのは最近。聴いてるだけでいいバンドとライブで観たいバンドってあるやん?

 

私が最近聴いてるだけでいいなと思うのはリュックと添い寝ごはんとwacci。まあそりゃ観れるんなら観たいけど、タイテの優先順位は低め。空いてたら行きたい感じ。いや、でもwacciは生で聴けるなら聞いてみたいかもな。。「足りない」「感情」「結」とかめっちゃ好き系。ちなみに「感情」「結」は結婚式で流したいソングベスト10に入ります。絶対。

 

ハルカミライ

ハルカミライは全然聴いたことなかったバンド。2月14日のISAI FESで初めて聞いて、初めて聞いたのが一発撮り映像で・・・震えた。圧倒的なかっこよさ、かっこよすぎて泣いた。あれ一発撮りやったんやばくない?橋本学のかっこよさに心臓ドクンドクンしてぎゅううぅぅってなったもん!!(興奮)

 

全力で叫ぶように歌ってるのに、声質優しくて裏声の破壊力えぐい(語彙力w)もっと早く知りたかったバンドナンバーワンに輝いた。ほんまに惚れたね。

 

ラストの曲の「ヨーロービル、朝」が特に心に響いた。

これ見てるときはまだ曲のタイトルも知らんくて、見終わってSpotify検索したけどこの曲は入ってなくて、歌ネットで調べたら”コレやああー!”ってやつ発見。なんでサブスクに入ってないんやろう。。。ほんまにもう一回聴きたい、、。

ハルカミライ ヨーロービル、朝 歌詞 - 歌ネット

 ってな感じでノミネート。

 

SUPER BEAVER

SUPER BEAVERの存在はTAKUYA∞のおかげで知ってたけど、ぶーやんのビジュアルにちょっと抵抗感じててライブ映像とか見たことなかった。でも曲は好きで「突破口」「予感」「らしさ」とかまっすぐな歌詞がめちゃくちゃ刺さるし、声も独特でちょっと真似できん感じが良い。低いんか高いんかわからん感じの声たまらん。

 

1月27日の豊洲PIT3日目の無料配信で見て、知ってる曲いっぱいで、しかもかっこよくて新曲「アイラヴユー」も素晴らしすぎて、涙もん。これは確実にライブ生で観たいと思ったよね。

 

で、ビジュアルに関して申し訳ないけど全然理解できんかった金髪メッシュロングの柄シャツ。。めちゃくちゃかっこいいやん!!!!足長いし、髪揺らしながら歌う感じとか迫力あって良い・・・!

それにこの感じは絶対生で観たらMCとか感動しまくるやつやと思った。しかもこの日は観客の声出し禁止やったから楽器隊がめちゃくちゃ声出してて、全力具合にまた感動。個人的に「予感」の2番Aメロのギターがたまらん好き。


SUPER BEAVER「予感」MV

 

ほんまに食わず嫌いみたいな決めつけは絶対にしたらあかん。まじでライブ観てみなわからんと思ったね。良くも悪くもライブ観て判断ですわ。

 

緑黄色社会

緑黄色社会は、今話題のTHE FIRST TAKEで晴子さんの声に惚れた。「Shout Baby」のアカペラ部分はほんっまに鳥肌たったし歌詞がぐっとキタ。あの時は1週間くらい毎日何回もあの声聞いてた。マジで中毒なってた。


緑黄色社会 - Shout Baby / THE FIRST TAKE

 

この動画きっかけで他の曲漁って聴いてて、「幸せ」っていう曲知って歌詞が可愛すぎて死んだ。

それでも繋ぐこの右手は

ただぎゅっと ただぎゅっと

力を込め握っても隙間ができる程

勝てやしない大きさで

愛おしくて 愛おしくて

幸せを噛み締めてる

”きゅん”すぎる。可愛すぎるやろ、こんな彼女。

最近はテレビ出演も増えてるから、フェスとかすぐ人集まるんかな~という心配もあるけど、一度は生で晴子さんの声聴いてみたいなあと。(あと個人的にぺっぺが可愛すぎて拝みに行きたい)

 

KALMA

フェスでは聴いたことないバンド一つは見るって決めてるから、去年のレディクレ前に予習してて好きになったバンド。タイテで空いた時間に見てみるか〜って思ってとりあえずサブスクで聴いてみたら、ダントツで10代の頃に出逢いたかった系のバンドやった!!


KALMA / わがまま - ねぇミスター (2020.11.30 Live at LIQUIDROOM)

 

「わがまま」とか学生の頃やったらめちゃくちゃハマってたやろって感じ。「なんか美味いもん、食いにいこう!」でこんなに盛り上がれる??って思った(笑)ライブ行ったら若干アウェイならんか心配やけど、このリズムを生で味わってみたい欲がある。

 

Hump Back

かっこよすぎるんよな、この女性三人組。なんか絶妙にロックな高音じゃない?林萌々子さんの声。SHISHAMOとは全然違ってまじでかっこいい系。青春ロックって感じのバンドで、10代で聴いても響くし、大人になってから聴いたら懐かしさこみ上げてくる系のやつ。ほんでまた大阪出身なところも親近感湧いて最高。

 

このバンドは3年前くらいにラジオで聴いてドはまりしてたけど、転職してからは大好きなFM802が聞けず、サブスクにはHump Back入ってないしでHump BacK離れしてた。最近ティーンエイジサンセット聴いてやっぱ良い。。ってなって、ノミネート。

 

ベスト3発表

長々とただのOL女の好きなバンドについて話さしてもらいましたが、ここに好きな理由を書いてたら見えてきました、ベスト3が。

 

1位 ハルカミライ

2位 SUPER BEAVER

3位 Hump Back

こちらに決定させていただきます!!!!!((拍手))

悩んだ。。。見えてきましたなんて大嘘です。。フェスの何日目行くか迷ったときくらい悩んだ。。正直順位なんてつけたくなかった。でもこれからタイテ決めるときにこの5組が同じ時間帯に出演やったら?自分どーするん?って。決めとかんと、あかんやん?って。(たぶん結局前日まで悩み散らかしてハゲそうなるんやろうけど。)

 

とりあえず現時点ではハルカミライが1位です。でも、もちろんSUPER BEAVERも観たくてたまらんし、Hump Backだって、りょくしゃかだって、カルマだって、、。。その他のアーティストだって・・・。

 

今年は春夏秋冬フェスに行くのが夢。この4公演の中で全てのアーティストが違う時間帯で、休憩時間なんてありません!熱中症で倒れそうです!腕ちぎれるーー!ってなるくらい「私得すぎる」そんなフェスが開催されますように。。

 

いや、ちょっと待って、去年のレディクレ、ノミネートバンド5分の4おったやん。。。嘘やろ?