samusic

samusic

音楽と韓ドラとお酒・日常の記録

2021年5月【振り返りと6月の目標】バタバタな1ヶ月、結婚しました。

f:id:samusic:20210531202727j:image

今月は後半バタバタで、あっという間過ぎて前半の記憶ない(笑)5月鑑賞予定やったドラマとか映画も全然思い通りに見れずで辛かった。

 

彼の転勤が決まって、忙しくなるのは覚悟してたけど、やっぱり心の余裕が減ってそわそわする毎日。しんどいとかじゃないけど、なんか休まる時間がなくて疲れてるかも。次の仕事のことも考えなあかんしな~って。

 

まあ、少し振り返って頭の整理しようと思う。

5月ドラマ・映画の鑑賞記録

f:id:samusic:20210531210117j:image

【韓国ドラマ】

  • 鉄の王キム・スロ
  • 太陽の末裔
  • サンガプ屋台(4話視聴済)
  • ヴィンチェンツォ(7話視聴済)

【リアルタイム視聴】

  • 着飾る恋には理由があって
  • コントが始まる

今月は映画は一本も観れず、韓ドラ3本と2本同時視聴中。リアルタイムではこの2つを観てるよ!

 

今月観た3本、どれも最高やったな~。中でも「太陽の末裔」は私の好きな作品トップ3には入るくらいいい作品やった。ソン・ジュンギの演技、表情がかっこよすぎたのと、あのシジンの役柄が最高に好きなキャラクターで、キュンキュンが止まらんかった!!ワインのシーンなんて何回観たか(笑)本間にいいドラマやったな~

▽評価記事はこちら

samusic.hatenablog.jp

「麗」は予想外のストーリーすぎて涙とまらんかったし、「キム・スロ」のチソンは若くてやっぱりイケメンでした。どっちも面白かったけど連続して時代劇見ると、現代のものが見たくなって、観る予定やった「雲が描いた月明り」はまた今度にすることに。ほんまはU-NEXTの配信終了予定が5月末やったから急いでたんやけど、急に配信終了予定ナシに変わってて「え?」ってなったけど、ラッキーなのでゆっくり観る。

 

その他の出来事

入籍しました

f:id:samusic:20210531203017j:image

今月30日の3年記念日に、入籍いたしました!人生の一大イベント「結婚」は結構あっさり、実感がない(笑)

 

結婚したからと言ってなんら変わりない毎日なんやろうけど、女性にとって苗字が変わるって、やっぱり不思議な感覚よね!次の日にいろんな書類を提出したりして、氏名欄に新しい苗字書いてたら「今までの苗字…ありがとう…」ってリアルに思った(笑)

 

私の苗字は本間に珍しくて、この苗字の人に出会ったことないってくらいやから、どこいっても一度で聞き取ってくれんくて煩わしかったけど、いざ変わるとなると少し寂しい。「お父さんお母さんと違う名前なるんか~」って思うと、めっちゃ寂しくなった。

 

まあ、それにしても何もかも改名変更しなあかんくて吐きそう。めっちゃしんどい、めっちゃめんどい(笑)クレジットとかもそうやけど、ネットショッピングの会員登録とかサブスクとか、変更する箇所多い。地道にやってくしかない。

 

これからは大切な人と同じ名前で、一緒に楽しい家庭を作っていくぞ~!

 

阪神タイガースが好調

もうコレは今月の話題に取り上げるしかない話。タイガース大好きな私にとって、今年の野球は楽しくて楽しくて仕方ない!!何回「とらほー」ってなったか!!交流戦はどうしても観たくてDAZN1か月無料に登録した。毎日仕事終わったらテレビに熱中してる(笑)

 

でも25日から交流戦が始まって、やっぱパ・リーグは手強いな~って感じ。1試合目、サンズ・マルテのHRが出たけど負けで、ロッテ戦には粘りの野球見せられて負け越し。それにしても、2試合目の江越の盗塁失敗は許せんかったな(笑)次の日の盗塁は成功してたから良かったものの、ヒヤヒヤする。熊谷の方が安定してるんじゃないかなあ、とか思ったり。

 

あとは代打で出たけどロハスがいいとこなし。初ヒット初HRは感覚を掴んだから打てたんじゃなくて、まぐれなんかな。もうちょっと2軍で打席数増やして慣らしてからでもいいんじゃないかと思う。もっと糸井にチャンスをくださいって感じ!!

 

ここまでの貯金をどうしていくかは交流戦にかかってるし、後半の体力勝負になってきてるから、ピッチャーの中継ぎも安定させてほしいなあ。

 

とにかく、タイガースファンは今年優勝の可能性見えてるから燃えてるし、ルーキー佐藤、中野にも期待してる!私は近本の活躍が個人的にめっちゃ嬉しい!あと、梅ちゃんの代わり作って少しでも梅ちゃんを休ませてあげてほしいところ。

 

話し出したら止まらん。それくらい今は野球に燃えてる!!!来月も楽しみや~!

f:id:samusic:20210531232802j:image

あ、サトテルの一試合三本ホームランは震えたね。今シーズン30号ありえるかも!!

 

車の出費がすごい

今月は自動車税+車検で出費が凄かった。約10万の出費。

 

支払いの存在を忘れてたわけじゃないから、しっかり準備はしてたけど、やっぱ出費は痛いよね。でも車は手放せんし、古いから買い換えたいけどそんなお金ないし、10万は払うしかないんよ(笑)せめてもの軽自動車。でももう古いから次の車検までにはお金貯めて乗り換えたいな~と。

 

お金ってなんぼあっても足らんなと、つくづく思う月でした(笑)

 

韓国語勉強は思ったより大変 

一応先月買ったテキストとかシャドーウィングとか頑張ってたんやけど、色々バタバタでほんまに週3くらいしかできんかった。しかも1日2時間くらいの勉強しかできてなくて、これじゃ全然スキルアップできひん。。

 

【今月の成果】

  • ハングルが読めるようになった 

まあ、来月も地道に頑張る。

 

6月ドラマ・映画の鑑賞予定

【ドラマ】

  • ヴィンチェンツォ
  • サンガプ屋台
  • トキメキ☆成均館スキャンダル

【映画】

  • パラサイト

そろそろ「パラサイト」観たい(笑)ずっと言ってるのに見れてない。今月は退職して少しだけ休める時間があるから、その間に観れたらいいな~と思ってる!

 

ドラマはマイリストに入れてるやつから、適当に。気分が変わって違うもの観てるかもしらんけど、とりあえず「ヴィンチェンツォ」と「サンガプ屋台」は観終わりたい。「ヴィンチェンツォ」は彼と一緒に観てるから一人で先に進めんくて、はやく見終わることは不可能(笑)とりあえず「サンガプ屋台」から観ていく。

 

あとはソン・ジュンギにハマってるから、ドラマ見漁る予定。また見終わったらすぐレビューしま〜す!

 

6月の予定・目標

6月もなんだかんだ忙しい1か月かも。緊急事態宣言も20日まで延長になったし、気分はあがらん1か月になりそうやな~。

物件探し・引っ越し

7月からの人事異動で6月中に物件探しと引っ越ししなあかんことに。

 

今はネットで物件探ししてて、とりあず月初の土日に物件見学に行く。いいのが見つかればいいな~って思う。京都に引っ越すことになるんやけど、結構治安が悪い地域とかも多いみたいやから気を付けて選ばなあかん。

 

バタバタはするけど今より広くて部屋数も多いところに引っ越す予定やから、勉強部屋作ろうと思ってワクワク!

 

韓国語の勉強

この間、勉強するモチベーションを保つためにやってることの記事書いたんやけど、ほんまにモチベだけはある!(笑)

 ▽その記事がコチラ

samusic.hatenablog.jp

 今バタバタしてて週に3日くらい2時間程度の勉強しかできてないけど、とりあえず寝る前にYouTubeで単語の聞き流ししたり、アプリで単語テストしたりとか、声には出せんけど(彼が隣で寝てるから)自分なりに韓国語と距離置かんように気をつけてる。

 

6月は仕事終わって引っ越しとか就活とかあるけど、時間は今より少しできるはずやから、もう少しだけ多めに発音練習とかできたらいいかなと思う。とりあえずテキスト一周したい。

 

 

忙しいを理由にいろんなことをサボってしまった1ヶ月やったかもしらん!でもストレスと溜めずに来月も楽しく充実した1ヶ月にするぞ〜!みんなもジメジメした梅雨に負けずに、素敵な6月にしてね!

 

ほな〜